デトックスに効果的な飲み物は?

体の中に老廃物や有害物質などの毒素が溜まると、健康にもさまざまな影響が出てきます。

しかし、日頃から毒素の排出をスムーズに行い、なるべく溜めないようにすれば、そのようなリスクを避けることができます。

毒素を排出することを「デトックス」と言っていますが、このデトックスに効果的な飲み物というものがあるので、積極的に飲むようにしてみましょう。

白湯(さゆ)

毒出しのための一番手軽な飲み物は、沸騰したお湯を冷ましただけの「白湯(さゆ)」です。
特に朝起きてすぐに飲む1杯の白湯は、デトックスを促すほか胃腸を温めて消化能力を高め、基礎代謝をアップさせる効果が期待できます。

老廃物や毒素の多くは尿と一緒に体外に排出されるので、尿がスムーズに出れば毒素の排出もスムーズに行われるということです。

朝以外にも、スポーツの後や入浴後、就寝前など、1日に2リットルを目安に何度かに分けて飲むようにしてみてください。

夏季は、熱中症予防のためにも水分を摂る必要がありますが、内臓を冷やし過ぎると代謝が落ちるので、冷水よりは常温の水がおすすめです。

関連ページ:朝起きたらコップ1杯の水を週間に

ハーブティー

利尿作用や発汗作用のあるハーブティーを飲むことにより、体内の毒出しを促進させることもできます。

古来から薬としても使われてきた天然のハーブには、もともと解毒につながる成分が備わっているので、それを煮出したハーブティーを飲むことにより、デトックスにつながります。

特に現代はネット通販で色々なハーブティーを入手することができるようになっているので、お気に入りのハーブティーを見つけ、習慣化して飲んでみてください。

デットクス効果とともに癒し効果もあると言われるハーブティーには、エルダーフラワー、カモミール、タンポポ、フェンネル、ルイボスティー、オレガノ、クミスクチンなどがあります。

デトックスウォーター

そのほか、デトックス効果が期待される飲み物として、「デトックスウォーター」というものがあります。

このデトックスウォーターとは、好みのフルーツや野菜、ハーブなどをカットしてミネラルウォーターに漬け込み、冷蔵庫に数時間から一晩おいたものを指します。

りんご、キウイフルーツ、みかん、レモンなどがよく使われますが、出来上がったものをそのまま飲むと、わずかに漬け込んだ素材の味と香りを感じることができます。

デトックス効果や健康効果については、実証されているわけではありませんが、水や白湯だけでは飽きてしまうという方の水分補給としておすすめです。

こまめに水分を摂るようにすれば、利尿作用が促進され、結果としてデトックスにつながります。

また、デトックスウォーターに使用する野菜や果物、ハーブなどは、体内に新たな毒を入れないように、無農薬のものを選んでください。