肌が乾燥するとできる細かいシワを防ごう

秋から冬へと季節が変わる頃、空気が乾燥してくると同時に肌も乾燥してきます。

そして乾燥したまま放っておくと、顔に細かいシワが出てきます。

「乾燥小ジワ」とか「表皮シワ」と呼ばれるこのシワを防ぐには、肌を乾燥させないことが重要です。

肌の乾燥に気付いたらすぐに対策を!

肌の乾燥が原因の細かいシワは、表皮のごく浅い部分にできるシワなので、早めに対策を取れば改善することができます。

洗顔後やお風呂上りに、手のひらで頬のあたりに触れてみてください。パサパサしているようなら、化粧水などですぐに水分を補給しましょう。

しかし、部屋の中の空気が乾燥していると、肌もまたすぐに乾燥してしまいます。加湿器などを利用して部屋の湿度を40~60%くらいに保つようにしましょう。

加湿器がない場合は、部屋の中に水で濡らして絞ったバスタオルをかけておくだけでも、乾燥肌対策になります。

肌の乾燥によるシワは、若い人でも、男性でも女性でもできます。
洗面台に家族で使える保湿クリームなどを置いておくのも、ひとつの方法です。

また、肌は睡眠中に傷んだ部分が修復されるので、就寝前に保湿クリームや美容クリームを塗るのもシワ対策になります。

さらに、肌に良い食品を積極的に食べて、体の内側からも乾燥によるシワを防ぐようにすることも大切です。
特に健康な肌を作るには、良質なタンパク質とビタミン類が必要です。

タンパク質は、肉類や魚介類、卵、乳製品、大豆製品などからしっかり摂るようにしましょう。加えて緑黄色野菜、根菜類、海藻類、果物類からビタミン類をバランス良く摂るようにしましょう。